PROFILE

外航グループ
通関チーム


2019年入社

上司や先輩方から責任のある仕事を任せていただけるのが、すごくうれしいです

はやく一人前の通関士になることを目指して

私の部署は、主に海外から貨物を輸入するときに許可を取る業務を行っています。具体的には、パソコンのソフトに貨物の重量やその他の詳細を入力して税関に申告するのがチームの業務です。私はまだ通関士の資格を取得していないので、いまは打ち込み作業までを担当しています。

通関士は難関といわれる資格ですが、現在、取得に向けて勉強中。毎日の業務そのものが勉強になりますし、自宅で勉強しているときも仕事のことが頭に浮かびます。職場では上司や先輩が期待してくださっているので、皆の気持ちに応えたい・・・その一心で、毎日奮闘しています。

責任ある仕事を任せてもらえるのがうれしい

業務で扱う書類は、ほとんどが英語。最初は戸惑うこともありましたが、一つひとつ覚えていくことで次第に理解できるようになっていきました。高校時代に先生から鹿児島海陸運送のことを紹介してもらい、輸出入に興味をもってエントリーしましたが、一からでも始められるのがこの仕事です。

上司や先輩方から責任のある仕事を任せていただけるのが、すごくうれしいですし、私自身ももっと仕事ができるようになりたいと思っています。また、こうしてがんばれるのは、一緒に入社した同期の存在も大きいです。今後も励まし合って刺激し合って、ともに成長できたらと思っています。

1日の流れ

8:00

出社・着替え・掃除

8:30

始業

12:00

休憩

13:00

業務再開

17:30

退社